MENU

フリーSRPG「ハイアブザード」の魅力とおすすめキャラ

f:id:mknikki:20220116103208j:plain

今回は、「ハイアブザード」を紹介します。
2021年プレイしたフリーゲームの中で、一番はまりました!
気軽にプレイを始めて、確率・増援に振り回されない攻略を楽しみましょう!
SRPGのよくある要素がない、ストーリーなしのSRPGです。

DLはこちら→ふりーむ!


クリアまでのプレイ時間(私の場合)
難易度ライト メイン(序章+20章)クリア 約22時間
難易度ライト おまけステージ全13ステージ 約11時間
難易度ヘビー メイン(序章+20章)クリア 約23時間


 

概要

f:id:mknikki:20220116103241j:plain

ガチャでキャラや武器・チップを入手して、
武器・チップでキャラ達をカスタマイズして戦うSRPG
序盤は、限られた武器、チップ、キャラで戦うギリギリな戦略。
ガチャをよく引いている後半は、幅広い武器・チップ・キャラからそれぞれ選出して、上手く組み合わせると、ある敵に対して非常に強くなる一時的な無双に近いことができます。ずっと無双ではありません。一時的な無双です。←重要です。

Q.チップとは、A.スキル装備に近い物。
ステータス補正、連続攻撃系、応援系、再移動、無効系等様々なスキルがあります!

個人的おすすめプレイ法
1.難易度ライトからのプレイ。
2.強いキャラ・チップを把握する。
3.難易度ヘビーをプレイ。
難易度ヘビーは、難易度ライトより特に序盤の2・3・9章辺りが難しいですが、その難所を乗り越えると簡単に感じます。

面白かった所

f:id:mknikki:20220116103301j:plain

武器やチップによるカスタマイズ
あるチップを装備させたら、強くなるキャラが出てきました。
マップごとに、武器やチップを厳選できます!
強いボスに対して、戦略を練ることも楽しいです。
 
固定成長
成長に一喜一憂しなくてもいい所です。
成長吟味する必要がありません。
 
そのマップで消費した武器・薬の回数は、次のマップでは全回復
武器消耗・どの武器買おうかなというストレスなし。
常に攻略前で、強い武器を厳選できます。
 
運がからまない命中・必殺・回避

回避できるスキルを所持していれば、幸運が相手の技より4高いと回避できます。
スキル:初撃回避可能・連続回避可能・回避可能 連続回避の構え。
また、不屈の回避は、条件を満たせばステータス関係なく回避可能です。
技が相手の幸運より4高いと必殺が出ます。
スキルや技・幸運の数値により、敵も回避したり、必殺出したりします。

 
毎ターンセーブ可能
毎ターンまだ誰も行動してない時にセーブ可能。
また誰かを行動させても、中断して→再開→行動させたターンでも、セーブも可能。
行動間違えたとしても、間違える前のターンにセーブすれば、やり直せます。
 
1人のユニットの無双ゲーにならない所
EP(攻撃するための値)により、攻撃が制限されている所です。
EPが不足すると、反撃不可になったり、杖を使って味方を回復させることも出来ません。たくさんの敵陣に1人ポツンと突っ込ませても、反撃不可になり役に立たなくなります。
EPは回復しますが、1ターンに一気にEPを使わせると、EPの回復量が減ります。
(数ターン待てば全回復しますが)※4〜5ターンぐらいです。
使うタイミングを考えて、行動させるのが、大切です。
 
コスト制限
高レアユニットばかり出撃させると、コストオーバーで報酬が取れなくなります。
割と便利なチップ又は武器が手に入るので、報酬は取らせることが大切です。
低レアキャラの中に強いキャラがいるので、そのキャラ達を活用しましょう。
逆に高レアキャラでも弱いキャラがいるということです。

増援なし

増援がないので、初見殺しされることがありません。

本編で仲間になるキャラは、配布かガチャのみ

複雑な仲間になる条件は、ありません。
仲間になる敵を説得して、仲間にさせる展開もありません。
攻略を進めて配布キャラをもらうか、団員募集(ガチャ)でキャラをもらうかになります。

まとめ

SPRGの複雑な仲間条件・増援・武器消耗・戦闘時の運要素がなく、遊びやすいゲームでした。
気軽にプレイ始めて、SRPGのよくある要素が軽減されたSRPGを遊びましょう!

特におすすめのチップ・配布キャラ・ガチャキャラ紹介

個人的に特におすすめのチップ

弱点狙い(発動時、相手の守備、魔防低い方でダメージ計算をする)
10章まではチアナスに装備させて、後半に入ると弓兵に装備させることが多くなった。
弓兵にPスキルの3連撃を組み合わせると、強い。
2回攻撃(残りHP100%の相手と戦闘した時発動。2回攻撃する)
おすすめキャラ チアナス ヒファテル。
復活復活速攻化の組み合わせ(9章辺りで活躍した記憶)
復活(1マップに1度、ターン開始時自身が負傷したマスに他ユニットがいないと復活)。
復活速攻化(復活スキルで復活した際、復活したターンに行動できる)序盤に引けたら、ラッキー ヘビーモードで役立ちました。
本編後半はあまりいらないかも。
一撃離脱(攻撃を仕掛けた後、攻撃する前にいたマスに自身を移動させる)苦手な敵を避けて攻撃したい時の飛兵につけると強い。11章では一人行動させるキャラに必須
祝福(必回+3)ライトではいらないです。ヘビー15章にいります。(技が高すぎるボスキャラに)後の組み合わせで解説。
連続戦闘(攻撃後、その戦闘を行った相手に対して、もう一度攻撃できる。)
※連続戦闘した時、EPを消費します。
特におすすめのキャラ ナレル ラロト
特攻強化(特攻時、武器の攻撃の3倍ではなく、5倍でダメージ計算される)
※特定の敵に安心感
特におすすめ チアナス おすすめ ケルド 
深紅の一撃(発動時、物理なら魔力の、魔法なら力の半分だけ攻撃に加算する)
※物理・魔力が共に高いキャラに装備させたい。
特におすすめは、ナレル・フラリン おすすめ ラルレット
スキル無効(相手の発動型スキルを無効にする)18章までにGETしておくと役立ちます。
重さ軽減(武器の重さがー3扱いになる)
追撃出したい場面で役立ちます。ラロトやビュクルの追撃に。
 

難易度ヘビーで、特におすすめの配布キャラ アタッカー・壁役編

ナレル
初期星5。 
星2クラスチェンジ可能。
終章クリア後星6クラスチェンジ可能。
本編クリア後、あるクエストをクリアさせると・・・?
終章終えた時のLV 39、特におすすめチップー連続戦闘・深紅の一撃。
 
1ターンで条件が合えば2人の敵を倒すことができる魔法アタッカーでした。
終章では、ある敵に特攻ダメージを与えられる物理アタッカーとして活躍しました。
マルチプルが特殊能力のキャラクター。
このマルチプル、チップの連続戦闘(攻撃後、その戦闘を行った相手に対して、もう一度攻撃できる。)と組み合わせると特に強力です。
Q.マルチブルとは、A.攻撃後、攻撃範囲内でまだ攻撃していない相手をもう一度だけ、攻撃できる。
 
組み合わせると・・・彼女の攻撃範囲にいる、魔防が高くない2人の敵はやられます。
敵Aを攻撃、連続戦闘で敵Aに再攻撃→倒します。
そして、射程範囲に入ってる敵Bを攻撃、倒すコンボができます。
 
また、力のステータスも高いため、深紅の一撃(発動時、物理なら魔力の、魔法なら力の半分だけ攻撃に加算する)を組み合わせると、より火力が増し使いやすくなります。
連続戦闘と深紅の一撃は、彼女のために早めに手に入れておきたいです。
 
ライトモードよりヘビーモードの方が強さを実感できたキャラクターです。
 
Pチップ良成長が固定ではずせないので、Pチップを組み合わせられないのが、デメリットです。

ラロト
初期星1。
星4クラスチェンジ可能 18章で星3クラスチェンジ可能。
終章クリア後星5クラスチェンジ可能。
本編クリア後、あるクエストをクリアさせると・・・?
終章終えた時のLv46。
特におすすめのチップー連続戦闘。
他のスキルのおすすめチップ候補※ステージ事による。
剣ダメージアップ 初撃回避可能付与 武器修理 重さ軽減 パワープラス。
2回攻撃。
 
ヘビーでは、最序盤は特に弱いですが、育てたらエース物理アタッカーとなります。
育てたキャラの中で、一番LVが上がっています。
 
彼の特殊能力タッグが強いです。
17章までは、ブレイクとタッグして、敵を倒した後に再行動で活躍します。
18章からは、ナレルとタッグして、高ステータスで活躍します。
 
18章でできるクラスチェンジでは、
攻撃半減・封じ、回避、必殺無効、発動型スキルを無効化できるスキルが付与されるので、かなり強いです。
HPがかなり伸びるから、耐久力もあります。
 
終章終了後は、タッグに依存しない強いクラスチェンジが可能になります。
そのクラスチェンジで使える固有武器がかなりチートです。

チアナス
初期星2 Lv30で星5クラスチェンジ可能終章。
終章終えた時のLv 39。
 
特におすすめのチップー2回攻撃 特攻強化。
他のチップのおすすめ候補※ステージ事に変わります。
スキル無効※18章では絶対。
一撃離脱 パワーチャージ 槍ダメージアップ 迎撃ダメージアップ。
弱点狙い※後半プレイする時の優先度は2回攻撃の方が上です。
回避無効※クラスチェンジすると、追加スキルに回避無効がつきますので、Lv30になってからはいらないです。
 
ヘビーモードで、強さが分かったキャラクターでした。
一撃離脱で苦手な敵をさけながら、高火力武器と二回攻撃の組み合わせで敵を倒していくスタイル。
3体~4体の騎馬の敵の前に出し、騎馬に対する特攻武器、先制攻撃と2回攻撃、そして特攻強化を組み合わせて、無傷で倒していくスタイルが楽しめるキャラクターです。
竜にも同じような感じで倒すことができます。
先制攻撃が便利なのと高火力なため、かなり攻めのスタイルでいけます。
欠点は、技が低い所です。

ビュクル
初期星2 Lv30で星5クラスチェンジ可能。
終章終えた時のLv 34。
 
特におすすめのチップー反撃必殺 必殺無効。
※ヘビーモードでは特に必殺を受けやすい。
他のチップのおすすめ候補
重さ軽減 大防御 バッドステータス無効(基本必殺無効の方が高め)
スキル無効(18章では必殺無効より優先度が高いです)
 
絶対反撃付与のリベンジソードが持てたり、高い素早さと弓・魔法からの攻撃を半減できるスキルを持っているので、
主に、重く射程がちょっと長いアーチャー・魔導士を狩る壁役として活用しました。
例.アーチャーが攻撃を仕掛ける。
ビュクルが反撃必殺して2回攻撃を当てる。
アーチャーが倒れるコンボが決まります。
18章では、重さ軽減を持たせ、騎馬に対して活躍しました。

ユレイサ
初期星2 Lv30で星5クラスチェンジ可能
終章終えた時のLv 32
 
特におすすめのチップ。
驚異の一撃(相手より最大HPが8高いと発動。発動時、2倍のダメージ)・一撃離脱
他のスキルチップのおすすめ。
ライフプラス(最大HPが足りない時)。
突撃ダメージアップ(火力が足りない時)。
 
高火力で(守備が高すぎない敵)に止めの一撃を与えるキャラでした。
ラロト程ではないですが、HPが高いです。驚異の一撃との相性も抜群。
火力20で射程2で技+5の補正を持つグラディースが使えます。
一撃離脱で苦手な敵を避けながら、グラディース等の高火力武器を使って、守備が高すぎない敵を倒すことができるのが、彼女の強みですl

ヒファテル
初期星2 Lv30で星5クラスチェンジ可能。
終章終えた時Lv33。
 
特におすすめのスキル 2回攻撃 突撃ダメージアップ 完壁主義。
 
他のおすすめスキル候補※特にほどじゃないけど、時々役に立つ。
送り出す 再移動 応援系スキル 流星※基本2回攻撃の方が優先度高め。
 
杖も使える高火力の魔法飛兵アタッカー。
スキル無効を持っていない、魔防が高すぎないHP100%の敵に、2回の高火力ダメージを与えて、倒すようにさせていました。
 
魔力+5とメイン装備にしなくても補強してくれる杖プレヤードがあります。
その杖のおかげで彼女は最高火力を手に入れられます。彼女の最大の魔力ステ29、杖+5、最大高火力武器+15、49という最大火力値にさせることも可能です。

難易度ヘビーで、特におすすめのガチャキャラ アタッカー・壁役編

ムルネル
初期星4 星2クラスチェンジ可能、Lv40で星5クラスチェンジ可能。
終章終えた時のLv37。
 
特におすすめのチップ 流星or防御貫通。
 
他のおすすめスキル※ステージ事に変わります。
ヘビーモードの11章では、攻撃受けたくない敵を避けれる一撃離脱がおすすめです。
ヘビーモードの15章では、技が高すぎる敵に対して、必殺回避を+3してくれる祝福、自分のHP100%で戦闘を始めた場合、ダメージを半減してくれるオールダメージ半減がおすすめです。他には、スキル無効や連続戦闘、自動回復やカウンターブレイク等つけてた時がありました。
 
技が高く、必殺が出やすいです。
幸運も高いので、技が高すぎる敵以外には必殺を出されません。
特にヘビーモードで、彼女の幸福の高さを実感しました。
星2扱いになるクラスチェンジができます。
そのクラスチェンジが非常に助かりました。
防御貫通のチップを持っているのが、嬉しいです。

ケルド
初期星4 クラスチェンジあり レア度は変わらない。
終章終えた時のLv36。
 
おすすめスキル候補・薬 パワードリンク 攻撃半減・封じ無効 特攻強化 防御貫通 
弓ダメージアップ 弱点狙い。
 
飛兵キラーでした。飛兵の攻撃範囲に置けば狩ってくれるキャラです。
その理由は、近接射撃(弓の最低射程が1になる)というスキル持ちです。
しかも、Lv15でクラスチェンジできるようになれば、
先制攻撃も覚えて、飛兵にはかなり強いです。
15章の飛兵集団の時には、助けられました。
彼がいなかったら、15章の難易度が上がってたと思います。

カカラ
初期星5 クラスチェンジあり レア度は変わらない。
終章終えた時のLv38。
 
特におすすめのチップ 防御貫通or弱点狙い 三連撃(ダメージ60%となる代わりに攻撃回数×3) 連続戦闘。
 
弓射程+1が便利です。
特殊能力がパワーチャージです。
弱点狙い 三連撃の組み合わせが鉄板でした。
パワーチャージで力をためて、3射程から、守備魔防の低い方で三回攻撃する動きが強いです。
終章では、弱点狙いを防御貫通に変えると、中ボスを狩ってくれました。

初期星5 クラスチェンジあり レア度は変わらない。
終章終えた時のLv36
 
特におすすめのチップ 深紅の一撃、連続戦闘 18章では、連続戦闘の代わりに、2連撃(ダメージ75%となる代わりに攻撃回数×2)が、おすすめです。
 
クラスチェンジ後の疾風迅雷+(フラリンの固定チップ)がかなり強いです。

クラスチェンジ前の疾風迅雷 自分から攻撃して敵を倒した時、再行動できます。(1ターンに1回まで)
クラスチェンジ後の疾風迅雷+ 自分から攻撃して敵を倒した時、再行動できます。
制限がなくなりました。クラスチェンジしたら、力~魔防までのステータスが全部+3されます。
 
連続戦闘込みで、1ターンに敵2人を倒せたり
上手く2連撃で倒せる敵が4人いれば、1ターンで敵4体を倒すことができます。
代償として、EPをかなり消費します。

チャーレス
初期星4 クラスチェンジありません。
終章終えた時のLv33
 
おすすめなチップ 魔法ダメージ激減 剣槍斧ダメージ激減。
 
使っていたチップ ドリームプラス 虹の構え 遠距離防御アップ 自動回復 EXPアップ バッドステータス無効。

守備がかなり高いキャラクターでした。
自前スキル「大防御」(攻撃された時に発動。守備・魔防+8)が強いです。
彼の特殊能力「挑発の構え」が、かなり使いやすいです。
彼の挑発の構えと高い守備のおかげで味方が動きやすくなります。
挑発の構えをしていると、守備の低い味方を無視して、彼の方へ行きました。
魔法ダメージ激減また遠距離防御アップで、魔法に対する耐性をつけることができます。
ドリームプラスと虹の構えで、全ステータスを上げる動きも強いです。
 

難易度ヘビーで、特におすすめのガチャキャラ サポート役編

ノノ
初期星3 クラスチェンジなし。
ステートガードがかなり便利です。
味方に9ターン「バッドステータスを無効にする」スキルを得るステート付与されます。
本当に強い・・・難易度ヘビーだと必須レベル。
味方に、Pチップ「バッドステータス無効」を装備させることが必要なくなります。
18章では特に助かりました。

ホスピル
初期星5 星10扱いのクラスチェンジあります。
Lv40で星5クラスチェンジが、あります。
 
おすすめチップ 攻撃支援 ムーブチャージ ムーブプラス。
移動力上げることでより使いやすくなります。
消費なしの再行動付与できるキャラクターは強いです。

ファウミン
初期星5 クラスチェンジあります。 レア度は変わりません。
おすすめチップ 攻撃支援 ムーブプラス 再移動。
再移動を装備させることで、味方に再行動を付与させた後、敵の攻撃範囲に入らない所へ移動させることができる場合があります。
射程2の再行動付与できるキャラクターは強いです。

イツトフィー
初期星4 クラスチェンジあります。 レア度は変わりません。
2~3マスの味方を自分の移動不可地以外の隣接空きマスに移動させる能力「レスキュー」が、かなり便利です。
4射程の鍵開けの杖「ゲート」もあることが、個人的に嬉しいです。
クラスチェンジ前の方が、個人的に使いやすいです。
クラスチェンジすると、レスキューが使えなくなります。