MENU

心に残る時間「ゴハンのジカン」フリーゲーム紹介

f:id:mknikki:20211022185837p:plain

ゴハンのジカン
3つのエンド全て見るまで、15分くらい
ほのぼの和風な雰囲気のグラフィックに惹かれて、プレイしました。
最初のエンドを迎えたとき、タイトルがそういう意味かと思いました。
心に残ります。
驚きの展開でしたが、主人公ハチにとって、ご飯の時間は幸せな時間と思いました。
プレイ前とプレイ後で、このゲームの印象が大きく変わります。
読めない展開のゲームが好きな方に、このゲームをおすすめします。
愛情が伝わるシーンもありました。
 

f:id:mknikki:20211023112112p:plain

◆ネタバレレビュー(3つ全てのエンドを見てから、クリックしてください)
怖い・・・ 怖いよ・・・
まさかの主人公ハチが、神無月の食事になるなんて・・・・
最初見たとき、恐怖を感じました。
でも怖いイラストはなかったので、耐えれました。
私が、最初に見たエンドは、「初めてのゴハン」でした。
「・・・神無月は俺が新鮮じゃなくても、俺を食べてくれる?」
「これじゃないと俺のこと美味しく料理できないもんね」悲しい。怖い。
「愛情こめて育てたのだから大丈夫だよ」ゆがんだ愛情だ・・・
ある某少年漫画雑誌に連載されてた漫画を思い出した・・・
主人公にとっては、食べられることは怖くなく、神様のご飯でよかったと思ってる。
主人公にとっては幸せなEDだったんだなとおもいました。
私から見て、主人公は見ててつらいと思いました。逆に怖い・・・
私の中で、このゲームの印象が、プレイ前と比べて180度変わりました。
読めない展開で、プレイしててよかったです。
 
作者の方のサイトで、ゴハンのジカンの没エンドも見ました。
あるキャラの印象が変わりました。見ていて、複雑な気分になりました。
プレイし終えた方は、ぜひ見ることをおすすめします。